やっぱり環境設定は難しい

えー、どうも。昨日に引き続きVagrantVirtualBoxというアプリをインストールし環境設定を行っておりました。例によってドットインストールを見ながら。

結果から言うと、今日はどハマりしました。全然進んでないです。なにでそんなにハマったかというのを備忘の為にもぜひ書きたいと思います。

vagrant up

ハマったのはこのvagrant upというコマンド。このコマンドで仮想マシンを起動するらしいんですが、これが全然うまくいかない!途中で止まるんですよね。。。

[default] Running 'pre-boot' VM customizations...
[default] Booting VM...
[default] Waiting for machine to boot. This may take a few minutes...
DL is deprecated, please use Fiddle

ここから動かない・・・。

これなんだこれなんだ!なんなんだ!しまいにタイムアウトになりました。
で、原因調べてみたんですが、全然わかんねえよ!
検索ワード「vagrant DL is deprecated」とかで調べたら英語ばっかで全然わかんない。

で、次に検索したワードは「vagrant up 止まる」
そしたらまずこちらのサイトに行きつきました。
vagrant up途中で止まったりvagrant sshがconnection closeでもあきらめちゃだめ、destroyしちゃだめ - TacTech

とりあえずguiモードにしたらなにかわかるかもとのこと。
さっそくVagrantfileをのぞいてみることに。
ちなみにVagrantfilevagrant initを実行したディレクトリに作られてるっぽいです。

guiモードのやり方はこちらのサイトに詳しく書いてありました。
mas-lab.blog: Vagrant 1.1.xでGUIモードでVMを起動する方法

ぼくはVagrantの1.1.xのほうだったので、コメントを外したらいけました。
で、もう一度vagrant upを実行してみるとこんなメッセージが。
f:id:bird_cage313:20140205223029p:plain

なんじゃこれは!とりあえず全文コピーしそのままグーグル先生へ。
で、こちらの素晴らしいサイトさんで解決!
仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません | Futurismo

こんな感じで最後まで進みました。

[default] Booting VM...
[default] Waiting for machine to boot. This may take a few minutes...
DL is deprecated, please use Fiddle
[default] Machine booted and ready!
[default] The guest additions on this VM do not match the installed version of
VirtualBox! In most cases this is fine, but in rare cases it can
prevent things such as shared folders from working properly. If you see
shared folder errors, please make sure the guest additions within the
virtual machine match the version of VirtualBox you have installed on
your host and reload your VM.

Guest Additions Version: 4.2.16
VirtualBox Version: 4.3
[default] Mounting shared folders...
[default] -- /vagrant

BIOSいじるとか・・・。
絶対自力で解決できないよね。
みなさん同じような体験をしていた方々が書いてくださった記事でなんとかなりました。ありがとうございます。

やっぱ環境設定は大変だ。このあともなにかとハマりそうな予感。
では!