あきらめた

久しぶりです。キットです。

なぜ今回こんなに空いてしまったかというと、前回からやっているPostgreSQLPDOドライバをインストールしようとして
四苦八苦してたんです。


結果、タイトル通りですがあきらめました。
全然わからん!必死になって調べたんですが、まったくわかりませんでした!
インストールできたように見えてできてなかったのか、そのあとの設定でなにか必要なのか、
とにかくさっぱりわからないんです・・・。


結果


もうMySQLでやってしまおうと。



phpinfo()でMySQLのドライバが入ってることは確認してるので、なにも設定しなくてもいけるでしょ。
これで無理だったもうやめる!ぐらいの勢いでMySQLを起動し、適当にテーブルを作成。

pdoでDBに接続を試みる。

try {
	$dbh = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=blog_app','ユーザー名','パスワード');
} catch (PDOException $e){
	var_dump($e->getMessage());
	exit;
}

echo "OK!";

$dbh = null;

そしてブラウザで表示
f:id:bird_cage313:20140226220902p:plain

できたーー!!
とりあえずMySQLでできました!

しかしPostgreSQLの設定がほんとわかんない…。
まあこれ以上悩んでてもモチベーション下がりっぱなしで続かないので、MySQLでやっていこうと思います。
誰かなんかわかる方がいたら助けてください。

では、やっとPDOでデータベースに接続できたので、次回からPHP応用編を進めていきたいと思います。
そういや、これで悩んでる間に気づいたらドットインストールのデザインが変わってました。

では!