PostgreSQLとMySQLどっちにしよう

またまた昨日の続きです。

とりあえず仮想マシンの環境は作れたので、その仮想マシンPHPとかMySQLとかをインストールしていきました。ドットインストールに従って、PHPMySQLPostgreSQL仮想マシンに入れて・・・
って、なんかMySQLPostgreSQLってデータベース2種類入れてね?って思いますよね。調べたらどっちも主要なデータベースみたいなので覚えておいて損はないと思うんですが、今回はどっちかだけ勉強しようかなと思ってます。

で、どっちがいいのかなと調べました。
こちらのサイトでなにやら議論がなされてました。
PostgreSQLとMySQLはどちらかに明確な優位性がありますか? - QA@IT

いろいろ難しいことが書いてありましたが、ぼくが興味をひかれたのがこの回答。

全般的に、PostgreSQLはバランスよく筋肉質で優等生。これからRDBを学ぶという人にはベストだと思います。その必要十分感もあってか、最近Hacker Newsなどでみる限りトレンドはPostgreSQLにあるといってよいと思います。

MySQLはパフォーマンス面で限界までしゃぶりつくせたり多機能だったりする一方で、学ぶことが多く罠にはまらずちゃんと使えるようになるまでの学習曲線が長いです。が、本格的なサービスを運用していると、細かいところでMySQLじゃないと厳しい場面が結構あります。したがって、熟練度の高い人にはMySQLかなと思います。

初心者にはPostgreSQL、熟練者にはMySQLと解釈しました。そしてぼくは初心者なのでPostgreSQLを勉強しようと思います。本格的なWebサイトとかを運用するならMySQLがいいのかもしれませんが、それは追い追いということで。

では次回からはPostgreSQLを勉強していきたいと思います。
ほな!