今日はあんまり進まなかったんだ

今日からPostgreSQLをやっていきます!



と思ったんですが、鬼のように残業させられて勉強時間がほぼ無くなってしまいました…。
とりあえずドットインストールのPostgreSQLを3つだけ受講しました。前回までで仮想マシンPostgreSQLをインストールまでは終わっていたので、実際にデータベース作成とテーブル作成までしました。まあここはほぼ躓くところではなかったのでただドットインストールに従ってコマンドを打っていけばサクッとできました。


ってことで今日はここまでで終わってしまいました…。
明日もあんまり勉強できなさそうだなー。

あ、そういえばもうすぐ情報処理試験なので参考書と問題集を買いました。

これと
情報処理教科書 応用情報技術者 2014年版 - 翔泳社の本


これ
楽天ブックス: 応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集(平成25年度〈春期〉) - 加藤昭(情報処理) - 4774153524 : 本


応用情報はこれで2回目なので頑張って受かりたいですねー。1回目受けたの2年前なんですが。
もしかしたらそのうちこのブログもドットインストール編をいったん休ませていただいて、情報技術者試験編に突入するかもです。
いつの間にドットインストール編なんて始まってたんだ。とかいうツッコミはなしです。

…では!