PDOドライバのインストールがわからん

はい、今日はドットインストールでPHP応用編をやってました。やってましたっていうか、1個目でつまづいてました…。

1個目っていうのが、PHPでデータベースにアクセスしよう。って内容なんですが、そのデータベースがMySQLだったのです。だけど、ぼくはPostgreSQLを使っていこうと決めていたので、どうせならPostgreSQLにアクセスしようと思いました。
これが失敗でした…。

まず、ドットインストールではPDOというのを使ってデータベースに接続しようとしているんですが、ドットインストールはあくまでMySQLでのやり方なのでPostgreSQLではどうしたらいいのか調べました。


こちらのサイトに詳しく書いていただいてました
PostgreSQLへ接続 - PDOの利用 - PHP入門

ほうほう、そこまでMySQLと書き方は変わらないのね、と思いつつindex.phpに記述しブラウザで表示すると

string(21) "could not find driver"

エラーが出ました…。

なぜだ!なぜなんだ!
エラーをそのままググると、PDOドライバをインストールしないとダメなんだとか。

こっちのサイトを見ますと
PDOのドライバーインストール - PHP::PEAR - dozo PukiWiki

とりあえずコマンドをじっこうすればいいんだな。ふむ。
実行!

pecl install pdo_pgsql
pecl: command not found

はいエラー!くそったれ!
コマンドが見つかりませんだとー!

どうすりゃいいんだと調べた結果こちらのサイトに
pecl: command not found - DQNEO起業日記

よっしゃ!今度こそ実行じゃ!
ちなみにrootじゃないとパーミッション的なアレではじかれたよ!

checking for pg_config... not found
configure: error: Cannot find libpq-fe.h. Please specify correct PostgreSQL installation path
ERROR: `/var/tmp/PDO_PGSQL/configure' failed

はいまたエラー!
どうなってんだどうなってるんだ!
更に調べる!
すぱなび日誌: postgreSQLインストール

どうやらPostgreSQLをデフォルトちがうディレクトリにインストールしたときと同じエラーが出てるっぽい。
どこにあるんだと探したところ、postgresのディレクトリがない…。あれ?
確かにインストールしたはず。実際使えてるし。うーん、わからん!全然わからん!

また明日引き続き調査します…。
では。